2008年7月21日月曜日

ろしあ亭 ★★★★☆


白いグラタンみたいですが、これがこのお店のビーフストロガノフです。
牛肉と茸のクリーム煮。
味がまったりと濃~~厚~~~で予想外にお腹がふくれます。

ランチはこれにピンク色のポテトサラダ(ビーツを使っている?)と
ボルシチ、パン、デザートがついて1.050円。クオリティや珍しさからいって安い。


▼ボルシチ、真っ赤。これがビーツという野菜の色。
とろみがないさらさらのスープ。

「ろしあ亭」はその名のとおりロシア料理のお店で、
このボルシチやピロシキを期待通りきっちり押さえていますが
メニューにはカツレツなどもございまして、
これがまた我々が思うところの「カツレツ」の風貌をしておりません。

別名ロシア風ハンバーグトマト煮、で、どのあたりがロシア風なのかわからない。
ボルシチで煮たのだろうか・・・。
一緒に行った人が頼んでいましたが「まぁまぁ」だったとのこと。
私の食べていたビーフストロガノフをつまんで
そっちのほうが美味しいなぁ、と言っていました。

後日、ひとりで行ってロールキャベツを頼んでみる↓


これはもうソースがとろんとろん。
ストレートに美味しかった! はじめて食べるならこれをお薦めします。
ひとことで言うと“高級なロールキャベツ”。
家でつくったらものすごく安上がりなロールキャベツが
「ぜったい自分ではつくれない」味になっています。


内装はこんな感じ。ビーツの色でも表現してるのか、赤い。
難を言えば奥に細長~~い店内で、雰囲気が暗いんだよなぁ。
2階もありますが、いつもひとりかふたりで行っていたせいか
通されたことがありません。大勢で行くと2階に案内されるかも。


こちらは外観。
こじんまりしたかわいい商店街、すずらん通りの中にあります。
餃子で有名なスヰートポーツのおとなり。
長いあいだ神保町で親しまれている名店で、
神保町らしく、かっこつけてはいないんだけど高級感のあるお店。
ディナーはちょっとお高めですが、ランチメニューはぜんぶ1.000円台だし、
気軽に行くにも、接待にもいい店です。
食通の人をつれていくなら私はここをまっさきに候補にしています。

★神保町といえば必ずリストアップされるお店
ろしあ亭
神田神保町1-13
03-5280-3753

0 件のコメント: